憧れの ニューヨーク10/25更新

2005.9.24〜30   ノースウエスト航空 NW070便 NW069便  ルックJTB
★2ヶ月後に結婚をひかえた範ちゃんと親子で  ニューヨーク 1週間!!

エンパイヤステートビルから写す!スゴイ!!

★9月24日(土)
 関空から デトロイトまで12時間さらにニューヨーク2時間。。
ラガ-デリア空港に着いた夕刻5時。
JTBツアーの車が 日本人5人をヒルトンホテルまで乗せてくれた。
車中からみるニューヨークの街。ビル街。
ここかぁ、,ニューヨーク、、、

29階ヒルトンメイン棟 2938号室
日本人ガイドさんがチェックインの手配をして私達のカードの番号を控えている。
一人の女性がクレジットカードを持っていないと言うと、ヒルトンホテルではカードが無いと人物の保証が出来ないので
一万円以上を保証金として預かると言っていた。
現金の時代からカードの時代になってるんですね。
インターネットは各部屋にあるけれども1日10ドル。
JTBのツアーデスクで無料で出来ると聞いたので毎朝7時から行く事にした。
日本語入力が可能なのでローマ字で書かなくても良いので助かる。
日本語は文字化けして読めないはずだ。
スーツケースが部屋に届いたのを確認して、さぁ!!ミッドタウンに夕食に行く!!
明日の朝食もコンビニを探して買っとこう!!

ヒルトンホテルのすぐ横にレストラン 「OLD CASTLE」のコックさんの看板があった。
店先にメニューが張ってあったので値段をまず見た!!
うん!15ドル前後のメニューだ!!
お客さんはアメリカ人ばかりだけど、まあここに決定!!
奥まったドアを開くと、カウンターに数人の男の人がビールを飲んでテレビ画面を見ていた。
野球だ。
私達は少し奥の落ち着いたボックス席に案内された。
テーブルには小さなキャンドルがキラキラ光って薄暗いが素適な雰囲気。
若い金髪のウエートレスが飲み物は何がいいか聞きにきた。
はじめはノードリンクと答えたが、あのカウンターの客の黒ビールが気になったので
「ビィアー」と言うと3種類あるようだった。
もちろんブラックと答えた。ノリちゃんはコーク。
あとメニューを見てサーモンステーキとシーフードを頼んだ。
パンは篭に入ってバターと来た。美味しい!!
お腹が空いているのと、ニューヨークの雰囲気で酔った。サービスも良かった。
さて日本で勉強したチップ。「Take the chenge」といって50ドル払った。
さりげなく大成功!!

レストランを出て大通りに出ると、100メートル程先にビル街の一画がネオンで輝いている!!
光りの街に向って歩いていくことにした。
あれ!写真で見た事がある。ここかぁ、ブロードウェイ。タイムズスクエア-だ!!

コダック、ニューウェーブ、日清カップヌードルの看板もひしめいて明るい。
まあ、世界中のトップ企業の今のセンスだ。
斬新なデザイン。
歩いている人、黒人、白人、アジア人、、、若者、家族、旅行者、、
カメラを写している人が多い。観光客だな。
「Take our picture please.」
二人のアメリカ人らしい人と 交換で写真を撮ってもらった。
ここは 映画「バニラスカイ」でトムクルーズが登場した場所だ。
疲れているのも忘れてわくわく歩いた!
中国人経営者らしいコンビニで明朝食のヨーグルト、ミルクコーヒー、ミネラルウオーター、
デリカで寿司があったので買った。
後で判ったのだが、きゅうり巻と思ったのがアボガド巻。
青海苔のかかった巻き寿司と思ったのが、粉パセリだった。まず〜い!!

帰路ヒルトンホテルまで歩いて20分。
今日は1日36時間あった。
シャワーの後 倒れるように眠った。

★9月25日(日曜) ヤンキースタジアム(ヤンキース対ブルージェイ)

ヤンキースの今期最終戦。
入場ゲートでチケットを切るとき、13歳以下の子供に記念の熊ちゃんがもらえると聞いていた。
なんと、アメリカ人のお兄ちゃんが、23歳のノリちゃんに熊ちゃんを渡した!!
日本人は若く見えるというが、へ〜、、、よかったね!!
気を良くして、
球場内のホットドックとポテト、ビールを買いに行った。メニューを指差せばOK。
ホットドックは6ドルと高いが、長いホットドックだ。マスタードをつけると美味い。
ヤンキースのミニヘルメットにアイスクリームが入っている(4ドル)。
ヤンキースの松井はノーヒットだったがヤンキース快勝だった。
いつも夜のスポーツニュースで見るあのニューヨークヤンキースタジアム!
記憶に焼きついた。

試合が終わって、日本人ガイドと地下鉄に乗って、ヒルトンホテルまで帰ってきた。
地下鉄は美しく、女性や学生も多く乗っていた。思いのほか安全で清潔。
どこまで乗っても2ドル。24時間走っている。
10年前の地下鉄からすっかり安全に変わったという。警察官が2倍の増員だそうだ。
あちこちで警官を見かける。

夜まで時間が有る。デズニ-ストアーに行く事にした。
ニューヨーク限定の警察官ミッキー、自由の女神ミニ−を6つ買った。(笑)
ゆうき君のおみやげはこれだな。

夜の食事はマンダリンオリエンタルホテルの地下、
今注目のスーパーマーケット whole foods market に行った。
ちょっと高級なデリカ。寿司、温かいスープ、チキンが量り売り。
サーモンのにぎり寿司はアメリカ人がその場で造っている。新鮮。
1パック1000円ほどで高いが、寿司は流行っている。
若いアメリカ男性が選んでいたチーズローストチキンを私も選んで買った。
レジを通ったら、テーブルで食べれる。
大きなチーズローストチキンが美味しいかった。

店舗を日本から視察に来ているといっていた。3年後のスーパーのスタイルかな。
明朝食のパン、カットフルーツを買った。

続きは後日。。。。。。