ハワイ旅行

2001.9.27〜 10.1

アメリカ ニューヨークのテロ事件が 9月11日に起こって、飛行機が飛ばないという世界情勢。
今回の旅行はどうしようかと 心配していたのです。
 「いつもより 安全かもしれない」 という父の一言で、 旅行決行です。
空港は チェックが厳しく、テレビドラマの麻薬犯さがしみたいでしたよ。

関西空港から8時間でホノルルです。
ハワイに着いたら、旅行者のキャンセルが多かったのか 空いていてラッキーというところです。
8時間は長旅です。

  定次 美代子 まさこ   メンバーの写真

ハナウマ湾はお魚がいっぱい泳いでいるのが見えるのです。(下の写真)
ここの海は公園なので 魚を釣ったり モリで突いたりしてはいけないのです。
もぐってみるだけ〜




☆☆ 9/27 (木)11時着  ホノルル空港近くの ヌアヌパリ。
  下の写真 「ヌアヌパリ」 は風の強い崖という意味。
 ほんと、風がつよい。



この写真は クリックすると大きくなります。


あのね、ホノルルに着いて早速なんですが、
カメラを盗られちゃって。 情けな〜い〜!
ウェルカム写真を買うのにトラベラーズチェックのサインをしたり、
気をとられている間にカメラが無くなったのです。

バスの中に忘れたのかもしれないとか、いろいろ添乗員に探してもらったのですが、
残念。ありません。
盗難保険も入っていたのですが、始めの申告時に 「バスの中かも」と言ったのがダメだったようで、
自己の過失扱いになってしまったのです。
はっきり、はじめから、「盗られた」といわないとダメらしいです。
幸い、父が2つカメラを持って来ていたので、それで写しました。 やれやれ。

まあ、気をとり直して、ハワイ旅行スタートです♪


☆☆☆ 9/28(金) ヒルトンビレッジ泊

オアフ島観光は マイクロバスです。
バスの運転手さんが運転しながら片手にマイク持って ガイドするんですよ!
これが、なかなか上手なのですよ。



 モンキーポート

☆☆ハワイのお話☆☆

ホノルルの近くに 「この木、なんの木、きになる木〜♪」の日立のCM登場の
「モンキーポート」があります。
ねむの木の一種です。 すんごく大きい!
木の下にいる私たち2人見えますか。

アラモアナ公園はホノルルマラソンのスタート地点です。
ゴールの カピオラニ公園まで、42.195kmを 約三万人の参加者が集うそうです。
12月の第2日曜にマラソンが開かれます。
参加者の半数は日本人だそうですよ。
日本でも有名ですからね。

ガソリンスタンドはセルフサービスで、1ガロンで表示されるのです。
1ガロンは 3,8リットルで  280円。 
1リットルは70円位になりますね。
やっぱり、安い。

バスはね、1.5ドルで何処までも乗れるんですよ。


オアフ島を周遊して思ったんですが
オアフ島の西ワイアナエ山脈はアメリカ陸軍基地なのです。
つまり、オアフ島の半分は軍隊という事実です。
これって、あぶないですよね。


ハワイ その2 に進む

ホームページへ