久し振りに更新しました。ゆうき君はこの1年間に3回も入院しました。肺炎でした。
でも、最近は元気です。良く食べるようになってきました。

  初孫 「夕暉 」 誕生 2003.11.26 2006.4.28 更新

ゆうき君、2歳5ヶ月になりました! 
カエルの歌が歌えますよ。
2006.4.26
「水疱瘡(みずぼうそう)」になったので まさ婆と二人、家でお留守番。
お母さんがお仕事に行くのも、バイバイって泣かずに送りだしましたよ。

熱はないので元気です。コンビカーに乗ったり、コックさんごっこをしたり。
薬を飲んだのでお昼寝をしようとしたら、ゆうき君はカーテンをしめてくれました。
それから、トトロ、ぷーさん、うーたんのぬいぐるみを先に寝かせて、
ゆうき君も毛布を着てゴロゴロ寝転んで、、、ひとりで寝ましたよ。。。
えらいなぁ。。。


初孫の ゆうき君が誕生。。。2度目の夏がやってきます。。。まさ婆のデジカメで写った瞬間です。

 8/7大阪市下水道科学館

2005.8.7 大阪市下水道科学館 http://www.city.osaka.jp/toshikankyo/
気温37度の猛暑。 無料で涼しい科学館!
都市の地下の下水施設のお話。  美しい水槽。。。噴水。。。
展示システムの中に ドブネズミ!! きゃぁ!!。。。人形でした、、、

2005.7.22  ゆうき君の夏
家の近くの木に蝉がとまっていた。 まさばあが取ってあげるからちょっと待ってね。
ゆうき君も触りたいけど、ちょっと無理。
蝉を空に放ったら、円を描いて飛んで行った。
  

クリックしてください↓
セミ Qponさんリンク http://www.ne.jp/asahi/qpon/b/musi/jv_tuku.htm

7/4 もう すっかり元気です。

★入院★2005.5.20〜26
風邪の熱がなかなか引かなかった。
さくらクリニックから転院。肺炎の診断。一週間の入院がきまった。
細い右手首に点滴の針が固定された。管に繋がれた5日間。

24時間の家族付き添いで苦しかった事と思う、、
中野こども病院 2005.5.  

2005.5.3天王寺動物園
初夏です! 動物園ってスゴイ混んでます。
付いて行くのも体力がいりますよ〜、、
ライオン、トラのゾーンはサバンナ地帯ですが、まったく、人間もサバンナ地帯を歩く気構えが必要です。。。

  

    2005.4.10 鶴見緑地のサクラ                

2005.4.6
保育所 入所式
いよいよ保育所が始まった。1歳4ヶ月で初めて母の手から離れる。1歳児は13名。
慣らし保育期間3日が過ぎ、11日から午前9時〜午後4時保育になる。
不安でどの子供さんもお母さんから保母さんと引継ぎが大変。
保母さんが家庭訪問に来て下さった。
保育日記の交換で、健康状態、生活行動が保母さんと母親と連絡しあう。


私も、いろいろ思いを巡らせたが、安全な保育所が良いと思い着いた。
まあ、思いはあるが、夕暉君が順調に成長している事が憂いを取り去る。

   

2005.3.11
1歳3ヶ月。
NHKの子供番組を熱中して見る。 「いないいない ばぁ」の 「ばぁ!」が出来るようになった。
柔らかいご飯、うどん、煮込んだ野菜、豆腐、ヨーグルト。
バナナは大好き。
4月から保育所に入ることになった。母親は育児休暇が終わり、5月から仕事に復帰する。
新しい生活が始まる。

3/6撮影      1/16撮影 

2005.2.27 大阪城公園 梅林

2005.1.16  1歳1ヶ月

パソコンと携帯電話、TVのリモコンに興味いっぱい。。。おもちゃの携帯では不満。
人の携帯電話を強引に取ってボタンを押す、、
偶然の操作で消防署にかかってしまった!!!厳重注意!
 

2005/01/06 (木)  知恵熱
ゆうき君が高熱をだした。 1月3日から3カ日間続いた。
突発性発疹の可能性が高いとか、、
発疹は出なかったが、熱は下がった。
   ちょっと痩せたかなぁ

2004.12.1   ホテルRitz-Carltonのクリスマスツリー& ゆうき君

親子4世代の忘年会。 リッツ.カールトンホテルに行った。
ケーキバイキングなので、ケーキ!フルーツ!チョコレート!ちょっと高級。
フロントには大きなクリスマスツリー!!
ゆうき君はホテルのフロアーを歩き回って、、、従業員の人に熊のぬいぐるみを貰った。。。

2004.11.26  一歳の誕生日

そうかぁ〜、、一歳ですか、、
うどん、人参、玉葱、ささみ、クッキー、おかゆ、、離乳食は順調。 母乳も飲んでますが。
体重9.7kg 身長76cmかな、、
しっかり歩きますよ。 「いないいない ばぁ」も出来ます。(笑)

2004.11.14
奈良信貴山の「のどか村」に家族で行った。
小学生の遠足でにぎやか。

紅葉がすばらしかった。

農場公園なので、「芋ほり」「大根抜き」「ブロッコリー狩り」
全部やった!
帰りは大根の葉っぱで大きな荷物でいっぱい!
秋の収穫!
   

もうすぐ1歳のお誕生日を迎える。 奈良公園 10/31


 奈良松尾寺 11/7

2004.11.3
歩き始めた!!  一歩、二歩、、 2メートル程歩いた、、 家族で笑う!!

はじめての天王寺動物園 10/31

2004.10.9
生後10ヶ月を過ぎた。しっかりと立つ。まだ一歩が出ない。
10/5 ポリオワクチンを飲んだ。問題ない。

伊丹の曾おじいちゃん、おばあちゃんと。 9/27撮影
  

2004.8.14〜15 伊賀上野  ウエルサンピア伊賀泊 (家族8人)

はじめての家族旅行!
自家用車2台で 4世代が楽しみにしていた夏旅行です。
ホテルの温泉とプールも初体験。 カメラが水につかってしまって画像はありませんが、
ほんのちょっと冷たいプールに入りました。

信楽でタヌキのお出迎え。
   

  

 

 

2004.7.26
生後8ヶ月 9kgになった。
カメラを向けると 喜んですぐ近づいてくる。
シャッター音が良く聞こえるので、隠れて写せない。(笑)
テレビNHK子供番組「クインテット」「ピタゴラスイッチ」が始まると画面の前でじっと見る。

2004.7/6
 ひとりで座る時間が長くなった。座る姿勢からハイハイに移れる。
今日は予防注射、三種混合注射の2回目。
一回目の小児科病院では大泣きした。待合室まで響き渡った。
今日は、大丈夫かな。

2004.6/21 よく動く。 連続寝返りと ひとりで座れる。
ベビーチェア−に一人で座る。 よく笑う。 私も笑う。

5/26  生後6カ月になった! 寝返りも連続して出来る。 少しずつ前進する。

 5月5日は 端午の節句   初節句に兜と 張子の虎!



4月11日(日曜) お宮参り
生後4ヶ月になってのお宮参り。 
奈良から若いおじいちゃん、おばあちゃん。
大阪の若いおじいちゃん、おばあちゃん(私)。
娘夫婦。叔母のんちゃん。

この日のために 祝い着物。 
黒い鷹の刺繍の着物を羽織った。
氏神さんの関目神社で祈祷してもらった。  すこやかな成長を祈る。

  夕暉と おさじい 4/11

4/5  夕暉と お父さん 2/28撮影

すくすくと生後3ヶ月になった。 体重は7kgを越えた。
寒い冬も終わり、外出も出来るかな。
冬の間 行けなかったお宮参りにも行きたいなぁ。

2/15撮影   2/4撮影

1月26日
ちょうど生後2ヶ月になった。

■2004/01/18 (日) はじめての お留守番

孫の夕暉ちゃんの子守りを夫婦ですることになった。
生後1カ月だから人見知りはない。
かわいい。

娘と婿は予約していた映画「ラストサムライ」に行った。
昼食も食べてくるらしい。

これもいいよなぁ

午前中はよく寝る。
機嫌もよく、笑う。
哺乳ビンでミルクを 120cc飲む。
2004,1,18

M電器の横井さん、いつも見て頂いてありがとうございます。
更新しますね。



2004.3撮影

誕 生 

2003.11.26   AM 0:14

ありがとうございます! 

陣痛で出産を待っているときは、祈るような気持でした。
なんとか この世に生まれ出るようにと祈りました。

よく五体満足に とかいいますが、それさえも望みませんでした。
命を望んでいたのですよね。

「神業」といいますが、これはひとつの奇跡ですよ〜

■2003/11/25 (火) 待ち
娘の陣痛がはじまった。入院がきまったが、陣痛が弱い。
陣痛促進のくすりを飲んだようだ。今夜あたりかな。。。
■2003/11/26 (水) 誕生
命の誕生って、簡単では無いですね。生まれる前の3時間は すべて感情の凝縮です。
戸惑い、苦痛、落胆、平穏、
気力、希望、安堵。

うまれました!
しんどかった〜
帝王切開と自然分娩のぎりぎりの選択がつづきました。
へその緒が巻き付いて陣痛とともに胎児の脈拍がひくくなり、
不安がつづいたのです。
心拍数モニターをみながら、自然分娩で安産でした。 ふ〜
婿殿は 立会い出産で、へその緒を切りましたよ。
付き添いも大変でした〜
 11/26   AM 0:14   2616g 男子

    

夕暉と まさばあ11/27 12/3夕暉


12/3

azaminoさんからお祝に頂いた鯛です。
 2003.12.28  「夕暉」 生後1ヶ月



ホームページに戻る